SSブログ

第3回 妖怪人間ベム

放送期間 1968年10月 - 1969年3月
「妖怪人間ベム」
作詞:第一動画文芸部
作曲:田中正史
唄:ハニー・ナイツ
歌詞→こちら

「はやくにんげんになりたい!」
このフレーズにつきるなぁ、これは。
どういう人が作詞したのかと思ったら、
アニメの制作会社の人だったみたい。
いや、素晴らしい。
さらに、このフレーズにメロディをつけずセリフとして言わせるのがまたいい。
一度聴いたらもう忘れようにも忘れられない。
曲もジャズ調?で「夜=暗い」イメージで作品にあってるような気もする。
アニメの曲でジャズって、他にはルパン三世が思い当たるけど。

それにしても、結構不条理な、浮かばれない話が多かったような気がするこのアニメ。
独特の絵柄もあって、大人になった今考えると、
見た子供がトラウマ抱えそうな気がする。
それでも、実際に自分がそういうことにはならなかったし、
子供って大人が考えるよりも、よく見て、よく考えているんだろうなぁと思う。

不条理な話といえば突然だけど「ブラックジャック」。
もちろん、手塚治虫の代表作の一つ。
たまたま自分は小学校に上がる頃から読んでいたけど、
善人がババを引いて終わる話もしばしばある。
そういう社会の不条理な面をたくさん見せられても、
自分が大人になるなら馬鹿をみることになっても善人がいい、って思わせる何か、
薄っぺらい正義感じゃ語れない何かが、
この漫画には脈々と流れているように思う(まぁ、ほかの手塚作品もそうだけど)。
手塚作品の中でいちばん好きな作品だ。

な~んてちょっとカタい話になってしまったなぁ。
そうは言っても子供は子供。
このオープニングも、
「やみにか~くれて立ちションベン」
などとうたっておりました。はい。


参考Wiki→ 妖怪人間ベム

妖怪人間ベム

妖怪人間ベム

  • アーティスト: TVサントラ,カラオケ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/08/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。